哲学入門(できない)

こんばんは。

 

哲学入門みたいな本を買いました。歴史上の有名な哲学者の思想を並べた本で、高校生向けだそうです。

こんなにいろいろな考えがあると、すべてがどうでもよくなってきますね。まず一人一人の考えを理解するに至らないのに、次から次へとその考えに対する反論とか、その考えを進化させたやつとかが出てきます。

勘弁してくれ。

 

哲学に興味を持ったきっかけは、三木清という人の人生論ノートでした。

「人生そのものが實に旅なのである。」って格好良くないですか? 哲学の本って名言みたいな格好いい文が多くて憧れます。それ以外の部分はあまり覚えていないんですけどね。

それから、『はじめての哲学的思考』という本に、細かいことは忘れてしまったのですが、哲学についての説明がありました。それが、哲学的対話とは問題を設定してそれの答えを話し合いによって創り出す創造的なものだみたいな感じだったように思います。

それって希望ですよ。

話し合いによって私たちの答えを生み出すことができるのは嬉しいことです。

 

そろそろ寝ます。

夜はしっかり寝るし、昼間はしぶとく眠いです。夜型にも朝型にもなれないで、常に眠い。これでは困ります。生活リズムって難しいですね。