百均で見つけたサプライズ

こんばんは。

今日も暑いですね。
夜になっても暑いのは勘弁してほしいです。夏は嫌です。蚊は湧くし物は腐るし暑いし。
でも夏にしかできないことや、夏があるからこそ食べられるものがあるのも理解しています。仕方ないですね。季節に好き嫌いなんて持たない方が得です。

百均でこんなものを買いました。

f:id:hangyo_ginger:20210802213042j:plain

開けてしまった後の写真で申し訳ないです。やおきんの商品で一個百円でした。パッケージ上部の"Surprise"がいい感じです。むやみにカラフルなのもこちらの購買意欲を煽ってきます。これが薄暗い百均の棚にずらりと並んでいる様は打ち捨てられた季節外れのイースターのようで哀愁を漂わせ、とても趣深かったです。今風に言うなら「エモい」でしょうか。
開けると、こう。

f:id:hangyo_ginger:20210802213505j:plain
あの有名なチョコエッグのようにおもちゃがチョコレートで包まれているわけではありませんでした。卵の形の殻の半分にチョコレートが、もう半分におもちゃが入っていました。今回のは黄色いバイクですね。かわいらしいです。
おもちゃのバイクはプルバック走行かと思いきやジャイロで車輪を回す仕組みになっていました。今時珍しいのではないでしょうか。けっこう走ります。バランスをとって走行できる精巧さに驚きました。ハンドルが動くようになっているのも細かいですが嬉しい点です。
もう半分に詰められているチョコレートは、概ねヤンヤンつけぼーの味です。卵の中についてきた三味線のバチみたいなスプーンですくって食べます。かなり甘いですが、懐かしい味がしておいしかったです。

こういう、悪く言ってしまえばチープなおまけの付いたお菓子が好きです。
キャラクターに頼らない、原初の「楽しい」がこういうおもちゃには宿っているように感じるのです。
人を楽しませるには様々なやり方があります。その多様な方法の根底に共通している楽しさの定義のようなものが、純粋に近い形でこのおまけたちを形作っている。この商品は私たちを楽しませる、それだけのために存在しているのです。かわいらしく、なんと嬉しいことか。
このToy's Eggは、おもちゃのクオリティも高く、食べるときにも楽しい一石二鳥なのでおすすめです。
見かけたらぜひ、というほど私は自分の価値観に自信がないので、気が向いたらでいいです。フエラムネのおまけとかが好きな人には合っているのではないでしょうか。