犬の散歩

こんばんは。

今日も涼しいです。涼しいのでたくさん作業ができたはずなのですが、だらだらして貴重な時間をつぶしてしまいました。引っ越しの準備が終わりません。でも、引っ越し屋さんの手配はしたのでこれで今日は許してもらいたいです。

犬の散歩に行きました。
犬は目が見えません。ですから犬のリードをうまく操って障害物や溝を避けさせないといけません。でも夜なので私の目もよく見えません。かわいそうに結構ぶつからせてしまいました。
私は動物のことを努めてどうでもいいと思うようにしているのですが、わざわざ散歩に連れて行って、そうすることで嬉しそうにされると好意が抱いてしまいます。散歩に行くのを渋られたり、歩かなくなったりされたけれども犬はかわいいです。悔しいことに。
どうして動物に肩入れしないようにしているかと言うと、動物は大体私よりはやく死ぬからです。あと、動物は世話をしないといけなくて、そんな責任を負いきれないからです。おまけに動物のこと以前に自分の世話も難しいので動物に構っていられないからです。
かわいいのは認めますが、自分以上にそいつを優先することは私にはできません。だから、これからさき動物を飼うことは考えていません。小さい頃は色々いたんですけどね。金魚とか、リクガメとかイモリとか。
犬は長生きしてほしいです。いずれ死ぬとはいえ長生きすればかまえる時間が増えます。