お久しぶりです

こんばんは。

引っ越しや初出勤を終えました。
家がダンボールまみれですが、職場の人とは何とかやっていけそうです。家はダンボールに埋もれていて、どうにかなる気はしません。
明日の休みに整理するためのものをいくつか買って来ようと思います。本当にダンボールに埋もれていて、ダンボールを片付けるために開けることすら厳しい状況です。ここから巻き返せますかね。

本が邪魔くさいです。
でも、本を読まなくなるのは恐ろしいと思います。あれば読むかもしれないのでいいのですが、全く本のない家は考えられません。知識を取り入れることを怠ったら、私の人格は新陳代謝で削れて行きます。知識を何らかの方法で取り入れることをやめるということは、精神的な餓死につながるように思っています。ですので、手元に食料である本を置いておいて安心したいです。
しかし邪魔くさいですね。部屋が以前より狭くなったので、本棚も満足に設置できそうにありません。というか、ダンボールが片付かないので何も置けないし、ダンボールを片付けるための棚なんかを置く隙間もありません。本当にどうしましょう。困りました。
いらないものを少しずつ捨てたりはしているのですが、なんせ量が多いので捨てても捨てても場所が足りません。賽の河原です。一つ開けても物が増え、何度捨てても似たようなものがよみがえってきます。これを機に持ち物を減らそうと思います。思い出のあるものは、一つの思い出につき一個までとかそういった決まりを作るべきかもしれません。

人間関係は難しいです。特に集団の下っ端として立ち回るのは苦手です。でも、誰にでも愛想をよくしておけばまあ何とかなるでしょう。よく分からなければ誰にでも敬語を使って、誰にでも恐縮しておけば楽です。
本当に人の顔と名前を覚えるのが苦手なので、そういうことが必要になる機会が少ないことを祈ります。