有意義な休日

こんばんは。

やっぱり部屋が片付きません。
ロフトでお香をたいたら煙くて、涙目で今これを書いています。鼻の奥が焦げたみたいな苦さであふれて、おばあちゃんちの仏間の記憶がよみがえってきました。もうおばあちゃんの家はないので、ちょっと寂しい気分です。

今日は役所に行きました。土曜日なのでやっていなかったです。無念。
その失敗だけで終わるのは癪なので、ジャズ喫茶に行きました。前から行ってみたかった場所で、地図アプリを見ながらなんとか辿り着きました。そうしたら、「本日15時から」の貼り紙が。その時は正午前だったので、仕方なくひたすら時間をつぶしました。
大きな町はすごいです。歩いていると興味を惹かれるものがたくさんあります。大きいお地蔵さんとか、剥がれ落ちた看板とか、三味線専門店とか、ラーメン屋さんが連なる通りとか。行く当てもなくひたすら歩きましたが、それだけで楽しかったです。私がお金持ちだったら気になる服屋さんにも入れたのでしょうけれど、あんまりお金がないので入るのははばかられました。私は貧乏なくせに無駄にお目が高いので、気に入ったものはだいたい買うことができません。悲しいです。
そうこうしているとジャズ喫茶が開店する時間になって、迷いながらも辿り着きました。今日はただ音楽を聴いただけで終わりましたが、いいスピーカーで聴くレコードは特別な感じがして楽しかったです。なんだかんだで本日三杯目のコーヒーはすっぱくて、砂糖を入れたら果物みたいな味がしました。私は詳しくないのでよくわかりませんが、こういうものなんだと思います。
買えりに中古レコードショップで50円のCDを二枚買って帰りました。道に迷ってバスを逃しました。でも道すがら大量のベーグルを安く仕入れたので迷子もプラマイゼロです。
必要な手続きは何も進められなかったけれど、有意義な休日でした。しかもこれから友達と電話をするので、有意義すぎて明日が心配になるくらいです。おそらく今日は飲みすぎたコーヒーによって眠れず、明日は生産性のない一日を過ごすことになるでしょう。
でも楽しかったです。ジャズ喫茶にはまた行きます。私の野望であるバンドを組むことにつながるはずです。