花火の柄のTシャツとメギド

こんばんは。

花火の柄のTシャツを買いました。今年の夏は私が花火大会です。

 

メギド72のイベントを遊びました。

具体的な感想は難しくて言い表せませんがおもしろかったです。

小学生か。

良かったシーンは言えるのですが、なぜそれが良かったかを述べられない。ひとつひとつのシーンを細切れに認識していて、全体を通した感想を書き表せない。

これは由々しい事態です。

どうしたらそのような能力が身につくのでしょうか。

もしかしたら言いたいことがないのかもしれません。伝えたいことがないから書くことも思いつかない。主体性のなさが能力の育たなさにつながっているのか。

メギドのイベントの登場人物である個性を持たない悪魔は、他人の願いを叶えることを自分の行動原理としていました。他人を理由にするのはいい考えです。しかしそれは一歩間違うと他者の価値観に依存してしまうことにもつながる。

他者に理由を求めつつそれを自身の価値観で判断できるくらいが丁度よさそうです。

 

 今日は生産的なことを何もしませんでした。明日からがんばりたいです。