瓶のラムネのコーラ

こんばんは。

口の中を火傷してしまいました。常に頬っぺたの中に何かが入っているみたいで気持ち悪いです。

 

ライブのDVDを見ました。

音楽を聴くときにただ音を追うよりも、その曲に関する思い出をなぞっていく方が入り込める感じがします。私が勉強不足なだけかもしれませんね。もっと音楽について知っていればまた別の楽しみ方ができるのでしょう。

それでも、音が思い出に紐づけられているのはとても面白いことだと思います。

特定の音の配列が感情や記憶につながっているということは、私たちに音楽を楽しむ能力があるということの証のように感じます。そもそも、音が流れていく時間を曲という一つの意味のあるまとまりとして感じられることがすごい。それをエピソードと紐づけることができるのだから人間ってよくできているものですね。

音楽って不思議です。

『音楽嗜好症』という本を読んだのを思い出しました。

脳科学の見地から音楽について触れた本で、ピアノの音を感じられなくなった人や記憶が持たなくても曲を演奏できる人などの話がたくさん載っていました。あまり詳しいことは覚えていないのですが、音楽を音楽として楽しめるということは奇跡なのだろうな、と思ったのを覚えています。すくなくとも私たちがそれを音楽と認識できなくてはなりません。

音楽の条件って何なのでしょうか。

よく分からないです。

 

瓶のラムネのコーラ味を飲みました。

マイルドなスパイスの香りがして、コーラの赤ちゃんという語句が頭をよぎりました。

おいしかったです。

 

昨日はソロモン72柱を羅列する遊びをしていたので寝不足です。早めに寝ます。

おやすみなさい。