2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あめ

あることろに、お菓子が大好きなハナコさんがいました。ハナコさんはあんまりお菓子が好きすぎて、そればかり食べてはご飯を残すので、お母さんは、「あんまりお菓子ばかり食べていると、あめ玉になってしまうよ」と、よくたしなめたものでした。 ある日、ハ…

よくない話

梅酒を見ると始めて酒を飲んだ日のことを思い出す。あれは16歳になる年の正月だったはず。私は両親と妹と一緒に田舎に住む祖母の家に遊びに来ていた。祖父の喪が明けてから初めての正月で、私たちは寂しいながらもにぎやかに年末年始を過ごした。 昼間からビ…

700文字

先生、先生。聞いてください、助けてください。お願いです。これはきっと寄生虫に違いありません。私、そういう事を調べるのが好きだから、わかるんです。きっと私の目玉に寄生虫が卵を産み付けたに違いありません。そうでしょう先生、早く助けてください。…

理想

私は高性能コンピューターを起動し、おはよう我が子たち、と微笑みかける。50年前、人類は地球を脱出しこの惑星を巨大な実験施設に作り替えた。私はこの星に常駐する科学者で、ただ一人代用人格を作り出す権限を持っている。 代用人格というのは artificial …

夢の缶詰

実家を建て替えるということで、長い間放ったらかしにしていた自室を掃除しに帰ってきた。幸いなことに家を出るときにほとんど片付けてあった。だからやることといえば棚にしまってある本をまとめたり、わずかに残る幼い時分の宝物を始末するくらいで、わざ…