不定形の私

こんばんは、お久しぶりです。

パソコンのOSがwindows11になったり、貰ったあんパンを食べたりしていました。皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。

今はクトゥルフ神話TRPGの真っ最中です。日程を分割したので、続きが楽しみで仕方がないです。一体何が起きるのでしょうね。自分の一部を切り取って人間にしたキャラクターが他の人のキャラクターと関わるのは不思議な気分です。また、超自然的な出来事や刺激的な描写は楽しいです。現実に出くわしたら嫌なんですけどね。

もう11月です。
第二金曜日はジャズのセッションに行くので、予習をこれから頑張りたいと思います。音楽は楽しいです。つらいこともありますが、これからはなるべく楽しいところだけを啜っていきたいです。ピアノの練習もしなくては。
11月になると、スーパーやコンビニはクリスマスになります。クリスマスは大好きです。これから二ヶ月くらい買い物に行くたびにクリスマスを感じられるのはとても幸せなことだと思います。クリスマス当日に自分が幸せでなくてもいいです。クリスマスはクリスマスというだけで素晴らしい。私はキリスト教徒ではありませんが、クリスマスは一年の中で一番いい日だと感じています。

明日は休みです。何をしよう。出かけるのもいいですし、何もせず明後日のクトゥルフに備えてもいいです。自由っていちばん困ります。有意義に過ごすには何をしたいいでしょうか。たいてい、休みの日は脳内の同居人と会話をしながら散歩をしています。同居人は私がへまをしても笑ってくれるので、気分が暗くならずに済みます。彼女は片づけが苦手なので私も得意ではない掃除や洗濯をがんばることになります。その妄想のおかげで今のところ住環境は荒れていません。有益ですね。益がなくても同居人のことは大切ですが、妄想なのでいつ別れることになるかはわかりません。現実の人間って勝手ですね。好き勝手に人格を生み出して、好き勝手にそれを使い捨てにします。私だってそうです。

ところで、私は私の人格に自信がありません。
どこかを参照したコピペの集まりが私だという感覚があります。私本来の人格はどこにもなくて、不定形の模倣だけで生きています。その場限りの人格をいくつも生み出して、都合に合わせて私を切り捨てて私を作ってやり過ごしています。
みんなそうなのでしょうか。
そりゃ建前とかはあるでしょうし、社会に生きているからには仮面をかぶらずにはやっていけません。その仮面をかぶる人格がふにゃふにゃして、不定形です。そんなものですかね。もしみんなと違うとしても、私は不定形で困っていませんし、それでいいのでしょう。
解決しました。これからも模倣のコラージュとして生きていきたいと思います。