2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

諦念と執念

こんばんは。 だいぶ涼しくなってきました。それでも日中は外に出ると汗をかくくらいです。今日は朝から用事を済ませて、昼も夜も予定がたくさんでした。たまにはやることがたくさんあってもいいですが、基本的には少しずつ予定を消化したいです。疲れるのは…

昆虫標本が欲しい

こんばんは。 昨日見つけた虫ですが、逃がしました。今日の昼間に外を歩いていたら同じ種類の虫の死骸が落ちていて、これは幸いと拾って帰ってきた次第です。成人済みの人間が虫の死骸を握りしめて家路につきました。蛍光灯の下で見る死骸は昨日と同じ色をし…

アオドウガネ

こんばんは。 アオドウガネという虫を捕まえて大興奮していたら日付を越えてしまいました。家の中に入ってきた何でもない虫なのですが、角度によって色が違います。光に当てると鮮烈な緑色で、光源の方向から見ると真新しい十円玉みたいなピンク色がかった茶…

ちょっと落ち込んだこと

こんばんは。 昨日はやっているゲームの新情報が出て大変でした。嬉しい知らせで大変でした。あー大変だ。お手軽に幸せになれました。趣味は多い方がいいですね。 久しぶりにトランペットを吹きました。楽器の演奏にはいい思い出も悪い思い出もたくさんあり…

海と食べ物

こんばんは。 今日も暑かったです。ツクツクボーシが窓の近くで鳴いていたのですが、なんだかぎこちなかったです。初心者でしょうか。 最近、本を読んだ以外のことを書いていないです。本を読む以外に楽しいことがあるわけではないのですが、本を読むことが…

本への執着と人格と

こんばんは。 そろそろ夜になると涼しくなってきました。本当に助かります。昼間も涼しければなお嬉しいのですが、それはしばらくかかるのかもしれません。 頼んでいた本が届きました。本を買い過ぎている気がします。古本を通販で取り寄せているので思った…

毒とか

こんばんは。 今日も多少涼しいです。こうやって夏が終わっていくのですね。気づけば鳴いている虫も秋の色が強くなってきました。虫の種類とか知らないけど。 あまり書くことがありません。今日は毒の本を読みました。どうして毒に興味があるのでしょうか。…

会話の主導権を握れない

こんばんは。 また雨です。しばらく降り続くそうです。涼しくて助かります。このまま秋になってくれるといいです。秋はいい季節です。終わりに向かう焦燥感がありつつ、涼しくて過ごしやすいからです。 会話の主導権を握れません。突然ですが気づいてしまい…

人生最後の日に何をするか

こんばんは。 今日も暑いです。風が少しあって助かりました。家に工事が入っていたので時間つぶしに散歩に出たら、保育園からシャボン玉が飛んできました。涼しげでいいですね。 今日も死生学の本を読み進めました。他人事の死や、死についての過去の哲学は…

死ぬのは怖いし死なれるのは悲しい

こんばんは。 雷がすごいです。雨も土砂降りになったのですが、あっという間に止んで今は涼しい風が吹いています。夜中の夕立でしょうか。雨の間、蝉などの虫が何をしているのか少し気になったりもします。 今日は特に書くことがありません。生命倫理の本の…

暴論は気持ちいい

こんばんは。 今日も暑いですね。これから買い出しに行って、カレーを作る予定です。特にカレーが好きなわけではないのですが、作るのが簡単なところが気に入っています。洗うのも簡単だったらもっといいのですが、世の中そんなにうまくは行かないようです。…

情報が多すぎる

こんばんは。 暑いです。涼しい間に部屋の片づけをしたらよかったのに、と後悔しています。でも後悔したって始まりませんね。また涼しくなるのを待ちましょう。部屋に工事が入る期日が迫っています。 『哲学思考トレーニング』という本を読んでいます。哲学…

人の目を見る

こんばんは。 今日は将来のための外出をしたので気分がいいです。でも外暑かった。だんだんと夏が戻ってきています。ずっとこれくらいの気候でお願いします。 人の目を見て話すのが苦手です。意識して人の目を見ようとすればできるのですが、普段の会話で目…

論理パズルvs曖昧な私

こんばんは。 今日も雨です。夏の雨はいいですね。豪快です。災害になるのはごめんですが、たまにはこういう日があると個人的にうれしいです。こうも涼しい日が続くと灼熱の晴天が懐かしくなりますが、騙されてはいけません。涼しい方がいいに決まっている。…

トロッコ問題と身内

こんばんは。 最近身に着けた能力があります。起きてからやらなければならないことを夢の中で済ませる能力です。おかげで寝坊続きです。なんてこった。 功利主義の本を読みました。たしか『功利主義入門』というちくま新書だったと思います。読み始めた動機…

自分に対する偏見の気持ちよさ

こんばんは。 涼しいけれど、だんだんと暑さが戻ってくる気配を感じます。夏、このまま終わってほしい。 最近、自分の属性に対する偏見や差別をツイッターで調べるのにはまっています。よくないですね。時間の無駄です。ただ、その情報が正しいかそうでない…

お盆をさぼる口実にする

こんばんは。 耳コピで楽譜を作っていました。演奏するのが楽しみすぎてひどいです。わくわくしてます、どきどきしてます。音楽を演奏する機会があるというのはありがたいことですね。それを与えてくれた妹に感謝しています。読んでる? ありがとう。 池の水…

読書に期待すること

こんばんは。 今日は雨がすごいです。涼しいのはいいのですが、何か悪いことが起きないか不安になります。涼しくて晴れているのが一番ですね。 頼んでいた本が届きました。功利主義の本とか、生命倫理の本とかです。最近のマイブームは倫理とか哲学で、いろ…

街場のメディア論を読んだ

こんばんは。 今日も涼しくて助かります。夜から雨が降ると聞いていたのですが、まだ降ってくる様子はありません。暑くて蒸すのは嫌ですが、涼しいなら雨が降っても問題ないです。勿論、災害みたいな雨は絶対嫌ですけどね。 『街場のメディア論』という新書…

不幸のもとになりかねないと言われるとき、どうする?

こんばんは。 今日もインターネットの嫌な部分を眺めて過ごしてしまいました。せっかく涼しいのだから別の何か楽しいことをすればよかったです。 ところで、「××という特性を持つ人間の周りの人は○○という不利益な状態に陥る可能性がある」という言説がある…

本をたくさん買うこと・詭弁

こんばんは。 今日はすごく涼しくて、寝坊をしました。夜中に風が強くて起きてしまったけれどそれでも寝苦しくない夜というのは貴重で、よく眠れ過ぎてしまいました。このままの天気で毎日が進んでいけばいいのに、と強く思います。 本をたくさん注文しまし…

虚像と社交

こんばんは。 クトゥルフ『狂気山脈』が終わりました。楽しかったです。また機会があれば参加させていただければ、と強く思いました。それくらい楽しかったです。 人付き合いについてです。私は社交の重要さを分かっているつもりです。人間は社会を築いて生…

難しいこと

こんばんは。 今日はもうこんな時間なので手短に済ませたいと思います。といっても、あまり書くことがないので悩む時間の方が長いかもしれません。何を書こう。 クトゥルフ神話TRPGの途中です。人間関係や円滑なコミュニケーションって難しいですね。私は現…

反出生主義の本を読んだ(今日発売のやつ)

こんばんは。 頼んでいた本が届きました。『ただしい人類滅亡計画 反出生主義をめぐる物語』です。インターネットで有名な人が書いた小説とも哲学書ともとれるような本でした。会話劇の形? 進むこの物語は、題名の通り反出生主義を題材にしています。魔王が…

合理的という信条

こんばんは。 明日になったら頼んでいた本の発売日で、明後日になったら妹たちとのTRPGです。楽しい予定が目白押しですね。その一方で資格試験の日が近づいています。まあ、何とかなるでしょう。そう信じたいです。 合理的という言葉ががありますよね。あれ…

カフェインすごい

こんばんは。 日がまだ高くてこんばんはという感じでもないですね。夏は一日が長いです。その代わりによるが短くて、寝不足です。夏がいちばん命を削る感じがします。こんなに暑くさえなければその感触は好きなのですが、馬鹿みたいに暑いので私が夏を好きに…

何回目かの今日

こんばんは。 暑いですね。夜になってもアブラゼミが鳴いています。 今日はあんまり書くことがありません。とにかく眠かった。夜は暑くて眠れないので扇風機を付けました。しかし家にある扇風機が工業用で暴風吹きすさぶ中で睡眠をとることになってしまいま…

汚いものを覗き見たい!

こんばんは。 今日は私の住んでいる場所の気温がすごかったらしいです。道理で暑いと思った。これ以上暑くなるのは勘弁してほしいといつも思っていますが、そんなのはお構いなしに気温は上がりますね。予報によるとこの暑さはしばらく続くそうです。勘弁して…

百均で見つけたサプライズ

こんばんは。 今日も暑いですね。夜になっても暑いのは勘弁してほしいです。夏は嫌です。蚊は湧くし物は腐るし暑いし。でも夏にしかできないことや、夏があるからこそ食べられるものがあるのも理解しています。仕方ないですね。季節に好き嫌いなんて持たない…

音楽よくわからない

こんばんは。 今日は海を見に行ってきました。というか近くを通っただけなんですけどね。天気が良かったので青くてきれいでした。海って近くによるとけっこう茶色かったりして汚いのに遠くから見ると青いので不思議です。 音楽についていろいろ考えました。…