お盆をさぼる口実にする

こんばんは。

耳コピで楽譜を作っていました。
演奏するのが楽しみすぎてひどいです。わくわくしてます、どきどきしてます。
音楽を演奏する機会があるというのはありがたいことですね。それを与えてくれた妹に感謝しています。読んでる? ありがとう。

池の水全部抜くという番組を見ました。食品が無駄になっているようで落ち着かなかったです。
もしかしたら私は命と食品の違いが分かっていないかもしれません。また、自分の利益にならない命を軽く見積もっている可能性もあります。ご飯になったり、知的好奇心を満たしたりしてくれる生き物の命には感謝してますし、その死が無駄になったら悲しいですが、自分にかかわりのない生き物には興味がありません。
でもそれって当たり前のことかもしれませんね。人間は私の利益になる確率が高いですが、知らない人が毎日死んでいるからって心を痛めたりはしませんし。

お盆で、曲を作ったりブログを書いたりするのをさぼっています。
何もしなくていいって楽ですね。作曲もブログも義務ではなくて趣味なので、いつ辞めてもいいはずなんですけどね。毎日やるのはやめようかとも思います。義務になったら楽しくない。

短いですがここまでです。
たくさん頼んだ本が届いて、少しずつ読んでます。あと、寝る前に自分の属性に対する偏見や差別を調べるのにはまってしまい、寝不足気味です。不毛なことはやめよう。