読書に期待すること

こんばんは。

今日は雨がすごいです。涼しいのはいいのですが、何か悪いことが起きないか不安になります。涼しくて晴れているのが一番ですね。

頼んでいた本が届きました。
功利主義の本とか、生命倫理の本とかです。最近のマイブームは倫理とか哲学で、いろいろなものを小難しく考えるのが楽しいです。普段は当たり前に運用している常識を角度を変えて見てみると新しい発見があります。例えば、拾った財布を自分のものにしてはいけないのはなぜかを、納得できる理由が出てくるまでこねくり回してみたりです。
こねくり回し方にもどうやらコツがあるみたいです。
うまく方向を作らないと、明後日の方向に答えができてしまって論理的ではなくなってしまいます。本を読むことでそういう考え方のコツを掴めたらいいな、と思っています。

短いですがここまでです。
明日から楽しい用事で忙しくなるので、今日は早めに寝ようと思います。
おやすみなさい。