ゲームをした

こんばんは。

昼間は暑かったのですが、夜になって涼しい風が吹いてきました。ひと雨降るかもしれません。それもまたいいですね。涼しくなりそうです。明日は車に乗るので願わくば朝には地面が乾いていることを祈ります。

今日はテレビを見ながらけっこう長い時間ゲームをしていました。メギド72は面白いです。次々にやりたい作戦が思いついてしまい、止め時を見失ってしまいました。時間を無駄にしたなと思いつつも充実していたのでまあ、いっか。
失敗してもいい状況でのギリギリの挑戦は楽しいものです。ゲームはそうした失敗を許されて何度もやり直せる遊びの場を提供してくれるので好きです。その場限りのチャンスをつかみ取ろうとする場も緊張はしますが好きですけどね。舞台の上とか。でも毎回それだと疲れてしまいます。
ゲームの中には仲間がいるのもいいです。現実には一緒に戦ってくれるような友達は少ないですが、ゲームの中でならそれらを労を要せずに手に入れることができます。簡単に手に入れたとしても、バーチャルな存在だとしても、ともに困難に立ち向かう仲間にどれだけ愛着が湧くか。そんなの決まっています。ものすごく、です。彼らは架空の敵にともに立ち向かってくれるだけでなく、現実の生活でもいろいろな盤面で私の背中を押してくれました。推しがいるってこういうことなのですね。
戦略的にも楽しいです。メギド72というゲームには様々な能力を持つキャラクターたちが多数登場します。彼らそれぞれの長所や短所を把握し、チームを組み、作戦を立てて動かしていくのはパズルのような楽しさがあります。運の要素もあり、リソースも限られている中でどう立ち回るか。事前に建てた作戦に従いつつアドリブを交えて戦いを乗り越えていくのは刺激的で、勝利を収めた際の喜びもひとしおです。強敵を戦略と即興で攻め落とすのはこのゲームの醍醐味だと私は思います。
要するに今日はゲームばかりしていたけれど楽しかったです、と言いたいだけです。

明日はがんばります。
おやすみなさい。