難しいこと

こんばんは。

今日はもうこんな時間なので手短に済ませたいと思います。
といっても、あまり書くことがないので悩む時間の方が長いかもしれません。
何を書こう。

クトゥルフ神話TRPGの途中です。
人間関係や円滑なコミュニケーションって難しいですね。
私は現実世界でもいわゆるコミュ障なのですが、ゲームの中の登場人物を演じるうえでもコミュニケーションが苦手です。人の考えることは学習してきたつもりなのですが、それを推測しながら自分の考えを当たり障りのない範囲で伝えるというのは難しいです。
たぶん、目的がその会話自体である会話をするのが不得意なのだと思います。
情報を交換し合うなどの目的があればなんとか、そのゴールに向かって進むことはできそうです。到着するべき点が具体的に存在しているので心強いです。ですが、雑談やコミュニケーションのためのコミュニケーションになると、ゴールはいくつもあって、そのどれを選んでいいいのか分からなくなってしまうのではないでしょうか。
これはまだあやふやな印象でしかないのですが、そんな感じがしました。

明日もがんばります。がんばるぞ。
えい、えい、おー!