2019-01-01から1年間の記事一覧

おひさしぶりです

こんにちは。お久しぶりです。少々立て込んでいまして、ブログを放置してしまいました。すみません。 何があったかと言いますと、ツイッターのアカウントを乗っ取られました、驚いた。 最初は広告を勝手に呟いていたらしいです。アカウントを放置していたの…

病院

少し風邪気味かなと思って病院に行きました。インフルエンザが流行っているし、こういう季節の変わり目の風邪は長引きがちなので、念のためです。地図アプリに従って道を行き戻りしつつついた病院。病院がそこにはあると書いてあるのですが、私が見つけたの…

あめ

あることろに、お菓子が大好きなハナコさんがいました。ハナコさんはあんまりお菓子が好きすぎて、そればかり食べてはご飯を残すので、お母さんは、「あんまりお菓子ばかり食べていると、あめ玉になってしまうよ」と、よくたしなめたものでした。 ある日、ハ…

よくない話

梅酒を見ると始めて酒を飲んだ日のことを思い出す。あれは16歳になる年の正月だったはず。私は両親と妹と一緒に田舎に住む祖母の家に遊びに来ていた。祖父の喪が明けてから初めての正月で、私たちは寂しいながらもにぎやかに年末年始を過ごした。 昼間からビ…

700文字

先生、先生。聞いてください、助けてください。お願いです。これはきっと寄生虫に違いありません。私、そういう事を調べるのが好きだから、わかるんです。きっと私の目玉に寄生虫が卵を産み付けたに違いありません。そうでしょう先生、早く助けてください。…

理想

私は高性能コンピューターを起動し、おはよう我が子たち、と微笑みかける。50年前、人類は地球を脱出しこの惑星を巨大な実験施設に作り替えた。私はこの星に常駐する科学者で、ただ一人代用人格を作り出す権限を持っている。 代用人格というのは artificial …

夢の缶詰

実家を建て替えるということで、長い間放ったらかしにしていた自室を掃除しに帰ってきた。幸いなことに家を出るときにほとんど片付けてあった。だからやることといえば棚にしまってある本をまとめたり、わずかに残る幼い時分の宝物を始末するくらいで、わざ…

旅に出る

友人の運転する車の後部座席で揺られていた。どうやら昼間らしい、が、薄黄色のカーテンが窓を覆っていてよく分からない。目が覚めたばかりで、これからどこへ向かうのか、どうして車に乗っているのか等全く思い出せない。夢の中のような感覚だ。頭も腕も妙…

コレクションの話

私には蝶の標本を集める趣味があります。

ついてないはなし

スマホの保護シートが汚れていたので替えることにした。 いざ、と指紋が落ちないほどにベタベタとついた古いシートをはがす。おかしい。はがしたはずなのに、指紋が消えない。妙なこともあるもんだ、とその辺にあったティッシュで画面をぬぐう。きれいになっ…

ザリガニ

私はザリガニを飼っている。

日課

飛行場で荷物を待つ。

待たなくてもいいのに

寂れた駅のホームは待合室もなく、じめじめとした寒さが骨まで沁みるようだ。星も見えない夜の深さを黄色く変色した時計だけが観測する。一人ベンチに腰掛ける影の待つ電車はしばらく来ないらしい。傾いた蛍光灯が焦げ付くような音で明滅する。

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。お久しぶりです。いかがお過ごしですか?