情報が多すぎる

こんばんは。

暑いです。涼しい間に部屋の片づけをしたらよかったのに、と後悔しています。でも後悔したって始まりませんね。また涼しくなるのを待ちましょう。部屋に工事が入る期日が迫っています。

『哲学思考トレーニング』という本を読んでいます。
哲学というより、論理学っぽいです。ある主張のつながりや妥当性を考えたりする本です。私には少し難しいですが、とりあえず最後まで読みたいです。色々な考えや意見を精査できるようになったら便利だと思うし、そういうことができるのに憧れがあるからです。それができて幸せになれるかはわかりません。細かいことって気づかない方が楽ですから。
インターネットにしろテレビにしろ、怪しげな意見が多すぎます。困りますよね、ああいうの。本だって信じられたものではありません。その中で何を選べばいいのかの手がかりを得たいと思っています。自分で考えた結果ならそれが悪いものでも受け止められそうです。情報も何が正しいか分からないし、自分で判断することには責任と危険が付きまといます。それでも、他人任せにして人のせいにするよりは、自分で選んで自分のせいにする方が健全ではないでしょうか。だから情報や意見などの主張を吟味する力が欲しいです。

ところで、メギド72の公式生放送に推しの声優さんが出演するそうです。大変だ。来週の放送を震えて待ちたいと思います。嬉しいなぁ。