カフェインすごい

こんばんは。

日がまだ高くてこんばんはという感じでもないですね。夏は一日が長いです。その代わりによるが短くて、寝不足です。夏がいちばん命を削る感じがします。こんなに暑くさえなければその感触は好きなのですが、馬鹿みたいに暑いので私が夏を好きになることはないです。

朝に紅茶を飲むと眠くならないことに気づきました。
カフェインってすごいですね。こんなものを飲んでも適法っていうのはなんだか恐ろしいです。一杯飲めば眼が冴えて、二杯飲めば気分が高揚する。色々な物事が頭を渦巻いています。まとまりはないので頭がよくなるわけではないようですね。
これが多くの人に好まれる理由が分かったような気がします。便利すぎる。何かをしようという気がわいて来るし、味もおいしく手軽に飲める。便利すぎて怖いくらいです。後で何か恐ろしいしっぺ返しが来るのではないかと不安になります。この不安はカフェインの良くない作用なのかもしれませんね。
ところで、私は許されるならば一日十時間は寝たいし、暇さえ見つければ昼寝をするのですが今日は昼寝をしていません。このどこかへ行った睡眠時間はいつ帰ってくるのか心配です。眠れなかったぶん多く眠らなくてはいけなくなるのではないかと訝しんでいます。しわ寄せがくるのではないか。こわいです。便利さって怖い。
なぜこんな年齢になってカフェインで大騒ぎしているかというと、コーヒーや紅茶を飲むと手が震えてしまうので飲んでこなかったからです。しかし試しに今日、飲んでみたところ手が震えたり不安になったりすることもなかったので拍子抜けしました。
どうして平気になったのでしょう。不思議です。体重が増えたとかが理由だったら少し嫌です。でも考えてみれば、それで耐毒性が上がったなら喜ぶべきなのかもしれないです。何事も強いに越したことはありません。
調子に乗ってばかすか紅茶を飲んだらよくないことが起こりそうな気がするので、節度を守って使用したいと思います。こういうときの節度って何なのでしょうね。自分で節度を守っていると誤解しながら乱用することだってあり得ると思うのですが。多くの人が思う節度を守ればいいのでしょうか。

ジャズのスタンダードナンバー、という定番の曲たちを聴いています。
自分で演奏したいならできるだけ曲を知っていた方がいいと思うのですが、膨大にあるので圧倒されています。

それでは、失礼します。