夏が始まる

こんばんは。

今日になって夏が始まったかもしれません。クーラーのある場所に行くことを覚えました。頭が痛くなることがなくて快適です。
夏はいいですね。空は青くて木々は生き生きしている。暑ささえなんとかなってしまえば強い生命力とそれに照らされた黒い影のコントラストが美しいです。
暑ささえなんとかなってしまえばですが。
外に出れば暑いのは相変わらずなので、嫌いなことに変わりはないです。

 

今週は四連休がありますね。
何をして過ごすか決まっていません。いつも通りになりそうです。
でもそれではつまらないので、少しだけ特別なことをしたいという気持ちもあります。
何をしよう。

夏に付随するイメージの中では海が一番好きです。
昼に行けば楽しく、夜に訪れれば恐ろしい。
夜の海は怖いです。黒くて低い音が響いていて、ところどころ遠くからの光を反射して色がついています。世界で一番大きい。私は大きいものが怖いので夜の海は畏怖の対象です。札幌の百年記念塔とか、上野のクジラとかって怖くないですか? それの百万倍でかくて海は怖いです。
昼の海も大きいですが色が青で明るい感じなのでまだ大丈夫です。