全てにおいてスランプ

こんばんは。

題名の通りです。少しくらいできることが残っていたって良くないですか?

 

朝は寝坊しました。曲は思いつきません。哲学の本はいつも通り分からない。

困りましたね。

むしろ何か新しいことを始めるなら今なのかもしれません。例えば、サーフィンとか?

駄目だ、全く波に乗れていない。想像の中の私も、今ここで文を書いている私もどちらも等しくイケていない。悲しくなってきました。

 

ところで仏像を彫るときに、木の中にいる仏様を彫りだしている、みたいなことを言いますよね。私の祖父も趣味で仏像を彫っていて、どこかの誰かの言葉の模倣であるこのセリフをよく言っていました。

どんな材料の中にも仏様はいると言ってかまぼこ板なんかを彫刻したりしていた祖父ですが、彼が唯一仏様を見出せなかった木がありました。

木目の美しい、彫りやすそうに製材された松でした。

いい香りがするので、幼い私はわくわくしながらその完成を待ったものです。

しかし、それはかないませんでした。

彼がその材料にノミを入れるところは見たことがあるのですが、仏様の姿にはならなかった。いつもなら失敗したものでも大切そうに飾っていて、部屋が散らかるからやめてくれと祖母に言われていたものです。それなのにその松の木だけは完成を待たずに燃やしてしまったのです。

庭で焚火をするなんてことは珍しかったので、私は近づきました。祖父に止められる。

その時の祖父の怖い顔は忘れられません。

一体なにが彫りだされてしまったのでしょうね。

 

なんて嘘です。

スランプは本当です。助けてくれ。今までもそんなに良くなかったのに輪をかけてひどい。