ソンゲリメドロン

こんにちは。

皆さんはソンゲリメドロンをご存知ですか?

 

道のわきにある側溝に苔や雑草などが生えますよね。とくに落ち葉の多い秋ごろになると側溝も詰まりやすくすぐに緑色になってしまいます。掃除をしようにも手間がかかるし、平日でも落ち葉も苔も待ってくれません。

そんな困った状況を打破してくれるのがソンゲリメドロンです。

大きいホームセンターなどに行けば簡単にソンゲリメドロンを手に入れることができます。園芸コーナーに置いてあることが多いかな、もしもなければ店員さんに聞いてみてください。

ソンゲリメドロン液はメロンソーダにそっくりですが決して飲まないでください。扱うときはゴム手袋などで保護して肌に触れないようにしましょう。私は横着して手袋をはめないで作業していたら左手が緑色に染まってしまい、一か月取れませんでした……。お気を付けください!

それから、においを直接かがないようにしましょう。ソンゲリメドロンはなるべく屋外で開封して、もしも部屋の中などで開けるなら換気をよくしましょう。

説明書はよく読んでください。簡単に手に入れられるものですが扱いに注意しないといけません。

 

しっかり肌の保護もして準備ができたら早速ソンゲリメドロンを側溝に撒きましょう。

よくある側溝のサイズ(幅20㎝くらい)なら、普通の園芸用じょうろに入れて撒くのがやりやすかったです。農業をされている方だとソンゲリメドロン液のパッケージからそのまま、という方法が多いですがご家庭では少し一気に出すぎてしまうみたいです。ソンゲリメドロンが道路にこぼれてしまうと掃除が大変なので、面倒でもじょうろなどに移し替えたほうが効率がよさそうでした。

量の目安としては側溝の壁面がむらなくエメラルドグリーンに染まるくらいが丁度いいです。気候や壁の素材にもよりますが、これでひと月くらいは苔や雑草の繁茂を抑えられると思います。

 

ソンゲリメドロンはほかの農薬と違って生物由来なので環境にも優しいのがいいですよね。私が個人的にソンゲリメドロンをお勧めする理由は、苔や雑草の多いところに撒くとよく育ってくれるというのもあります。苔や雑草を抑える力はもちろんですが、育ったソンゲリメドロンはかわいらしいです。朝家を出るときに側溝の金属の網の隙間から目が合うと、かなり癒されます。また、金星のよく見える朝方や夕方に故郷を恋しがっているのかオーロラのような燐光を発するのもいじらしく、それでいて美しいです。

 

屋外の水回りで苔や雑草にお困りの皆様、ぜひソンゲリメドロンをお試しください。

 

 

ありがとうございました。

全部嘘です。ごめんなさい。

さようなら。