今日思ったこと

こんばんは。

今日も一日すぐに終わってしまいました。
明日は役所に行ってきます。これで住所不定を卒業できるはずです。

人と人の関係って難しいです。
表向きは仲良くしていた方が得なのでみんな仲良くしてくれますが、裏で何を言われているかは分かったものではありません。いい人ばかりの場所だとみんなが言いますが、それはそうありたいという建前の表明でしかないように思います。
それでも、表向きだけでも優しくしてくれるのですから文句はないです。
裏なんてものはわざわざひっくり返して見なければ分からないのです。だから、もしも裏があったとしても、やさしさが建前でも大丈夫です。嘘でもそこにあるのならそれは本物です。
難しいですね。みんなが仲良くしなければならないという建前があるから、じめじめした裏が生まれるし、かといって建前がなければ表ですらギスギスしてしまいます。せめて自分はみんなのいいところを一つずつでも探しておきたいです。そうしないとつらいです。

最近本を読めてないし、あんまり作曲ごっこもしてません。慣れてくればできるでしょう。でも、毎朝の鼻歌で作られた曲が夕方帰ってくるとすっかり忘れられているのはもったいないです。メモでもしようかな。

なるべくお金を取っておいて、趣味に使わなければいけない時にちゃんと使えるようにしておきたいです。
趣味をするために仕事を犠牲にしようと決めたのですから、野望は果たしたいです。バンドを組みます。メンバーを探さないといけませんね。良い仲間に恵まれるといいのですが。
演奏することはつらいけれど、楽しいはずです。楽しくなければこんなに執着しませんし、つまらないならさっさと見限ってもっと楽なことをしたいです。音楽を続けるのがこんなに孤独になろうとは思ってもいませんでしたが、やめる選択肢は今のところないのでせっせとジャズ喫茶に通い、仲間を探したいと思います。
いつかは見つかるでしょうが、早めに演奏する場は見つけたいです。最近なまってきてしまっているのでしっかりと練習できる日を一週間に一度は作ろうと思います。