タイトルが思いつかない

こんばんは。

台風が近づいているらしく天気が悪いです。でもそのおかげで少し涼しくなって過ごしやすくなりました。このままの気候でいてくれたらいいのですが、そううまくは行かないでしょうね。残念です。
ウィトゲンシュタインによると、現在を生きる人には希望も不安もないそうですが、私にはこの世にある可能性全てを等しく見下すことはまだ難しいです。だから明日の天気に希望を持ちますし、希望がかなわない可能性を一つだけ取り出して未来が来る前にがっかりしたりします。
悟りとか、幸福とかって難しいですね。何が幸福とかはよく分かりませんが、明日も涼しければ嬉しいです。

今日はとても眠かったです。
もともと睡眠時間が長い方なのですが、どうやら眠る時間が遅いとどれだけ寝てもダメみたいです。昼寝は眠くなくても目を閉じればすぐに眠りに落ちることができます。だらだらと寝る才能があるのかもしれません。

『100億人のヨリコさん』を読みました。
とんでもない寮に住むことになった大学生が、個性豊かな寮生と共に世界を救う戦いに身を投じる羽目になる話です。
非常識が常識で、常識が狭苦しいものに思えるようなお話でした。
偏見や僻みについて考えさせるところもあり、基本的には娯楽性が高くありながらそれだけでは済まされない複雑さもあります。自分が持っている偏見を一度取り出して考える機会になりました。
しかし、この話の重要なところはそれではなく、優秀な変人たちが力を合わせて怪異に立ち向かうところにあります。物語の終盤の盛り上がりはすさまじく、一気に読み切ってしまうほどに夢中にさせてくれました。序盤から変人奇人が妙なことをしまくるので、飽きることがないのもこの本のすごいところだと思います。
SF的な要素もあり、ミステリ的な要素もある。楽しいことが山盛りのパレードのような話です。
おもしろかったです。

毎日やりたいことを見つけられるように頑張ります。
おやすみなさい。