眠気に抗え 準備編

こんばんは。

急に寒くなりました。長袖じゃないと無理です。夏が終わったと言ってもいいかもしれません。九月になったからハイ終わり、みたいな感じで夏って終わりましたっけ。なんか違う気がします。

今日は特に何もしなかったです。
日々を面白くするための活動をほぼしなかったので、つまらない一日だったと言えるでしょう。寒くなったおかげで布団が気持ちよくて盛大に寝坊をしたりもしましたが、やるべきことはやれました。そしてやることをやったら布団に戻ってしまいました。窓を開けて寒いなか布団にくるまって寝るのは気持ちがいいです。こんなに昼寝をしていて社会に出てやっていけるのか不安なところではあります。でもまあ何とかなるでしょう。眠る時間を削らないと趣味ができなくなるかもしれないのは不安ですけどね。
嫌なことを考えないように寝るというのはとても有効な手段です。
寝ている間は何も考えなくてすみますし、睡眠をとるのは気持ちがいいです。でも、起きなければと思いながら寝ると、起きたあとにしなければならないことの夢を見るのでそれだけはあまりお勧めしません。今日も何度も夢の中で郵便局に行ったり、楽器を練習したりしました。あれは疲れますね。夢の中で投函しても手紙は届かないので見るだけ損です。練習はイメージトレーニングくらいにはなるので、夢の中でも練習出来たら少しだけ時間の節約になるかもしれません。狙った夢を見る練習をしよう。
人間、食べなければならない寝なければならないってすごい制約ですよね。私は一日八時間は寝ないとつらいし、できれば十時間寝るといい感じなのですが、そんな時間は一日の中にありません。やっぱり社会に出たら昼寝はできないのでしょうか。いくら私に狙った時間に起きる特技があっても許されなさそうですよね。高校の頃はあまり寝なくても平気だったのに、大学に入って以来、年々睡眠時間が伸びてきました。こわい。いずれ一日中寝るようになるのではないか。それは冗談ですが、必要な睡眠時間は短いに越したことはありません。

起きたらすぐカフェインをとろうと思います。やりたいことをやるために、睡眠時間を削らなければならない日がいずれ来ます。覚悟。