はじめての明晰夢

こんばんは。

昨日の夜にコーヒーを飲んだら全然眠れなくて驚きました。
寝付くのが遅ければ、起きるのは早かったです。でも、一日中テンションが高くいられたのはよかったです。おかげで今眠いです。

浅い眠りの中で夢を見ました。
内容は覚えていないのですが、夢の中で「これは夢だ」と気づくことができました。こんなことは初めてです。試しに頬っぺたを叩いてみたら、痛かったです。夢の中って痛くないものだと思っていましたが、そうでもないようです。
夢が現実と同じように行動できる空間になったらすごくいいと思います。
次に夢を見るときは、夢の内容にも干渉したいです。おいしいものをおなかいっぱいにならずに食べ続けたり、もう会えない友達と遊んだりしたいです。あと、水族館に行ったり、楽器の練習をしたりもしたいです。夢が思い通りになる方法ってないのでしょうか。練習あるのみなのかもしれませんが。
今日の夢の中では、夢だと気づいて起きようとしてしまいました。そうすると、意識は起きているのに体が動かなくて少し焦りました。これが金縛りなのでしょうか。
幽霊のいない金縛りはそんなに怖くはなかったです。無理に起きようとしないで、やりたいことをやればよかったな。

もう眠いのでこの辺りにします。
おやすみなさい。