無為

こんばんは。

今日は寒いくらいです。布団が気持ちよくていくらでも寝られそうだと思っていたら、朝一で電話が来ました。今日は待たずに済んでよかったです。寝ぼけながら応対したので、いきなり明日に予定が入ることになりましたが、まあいいでしょう。

今日は特に書くことがありません。
と言っても、何かしたとしてもここに書くとは限りませんけどね。
旅行に行く夢を見ました。知らないアジアの国の量販店で雑貨を見たりしていて、楽しかったです。坂に沿うような形で近代的な街並みが広がっていて、ふもとから頂上の駅までロープウェーが通っていました。気候は寒く(これは寝ている部屋の気温かもしれません)、毛糸の製品が多く土産物として並んでいました。その国の若者の間では、まっくろくろすけのカラフルな奴みたいなマスコットが流行っているらしく、そこそこ高価なそれらが山積みになって売られていました。かわいくて一つ買おうかと思いました。あと、ウール素材のエプロンも人気のようでした。水気をはじきやすくていいらしいです。夢の中の話ですけど。
夢の中で夢だと気づくこともできたのでよかったです。思い通りにはできませんでしたが、これは夢を操る第一歩だと思います。
起きてからはまあまあ無為にすごしました。明日の準備くらいはしましたが、あとはインターネットを見たりゲームをしたりです。インターネットで共通の敵を持っている人の発言を探すのは時間の無駄ですが、自分が一人違和感を抱えているのではないと知ることができるのでしょっちゅうしてしまいます。本当に時間の無駄なんですよ。
良くない行動を正そうとするときに、その行動をしていなかったら何をしたいですかと聞かれることが多いですが、私はあまりしたいことがありません。本当は仲間を作って楽器の演奏をしたりしたいのですが、仲間を作るすべも今はありませんから、無為に昼寝をしたりインターネットをしたりしてしまいます。他にもやりたいことと言えば、誰に見せるでもない物語を書いたりでしょうか。化粧をして遊びに行くのもいいですが、お金がないのでそうそうできません。一緒に暮らしている人たちも遊びに行くことにいい顔をしないでしょうし、マスクをして歩き回るのは疲れるので勘弁してほしいです。

いやですね、愚痴になってしまいました。
やりたいことがないのは本当です。やりたいことをやるのは楽しさと面倒くささがあって、大体の場合面倒くささが勝ちます。